買取り・下取り

金の相場が最高値を更新!金の買取りは今がチャンス!

 

突然ですが、

皆さんは、金・ゴールドをお持ちでしょうか?

使わなくなったジュエリーや壊れたメガネのフレームなど、を使った製品が眠っていないか、今すぐ身の回りを探してみてください!

金の相場上昇で、今が金の買取りチャンス!

チャンスの理由は、金の相場価格に関係があります。

2023年9月現在(進行形で)世界的に金の相場価格が上昇を続け、連日最高値を更新し続けています

※1ドルが148円前後という空前の円安相場も影響しています

金の相場価格が最高値を更新したことで、金の買取り価格にも大きな影響が出ています。

今回は、金の相場価格上昇に伴う、買取り件数が増加している現状についてお伝えします。

金の相場が上昇した理由とは?

コロナ前のおよそとも言われるほど金の相場が上昇した要因は、いくつか考えられます。

ロシアによるウクライナ侵攻

金融業界では「地政学リスク」と言われ、ある特定の地域が、政治的・社会的・軍事的な緊張が高まり、世界経済全体の先行きを不透明にする不安定要因を指します。

2023年5月現在、ロシアによるウクライナ侵攻は長期化、北朝鮮はミサイル発射を幾度となく繰り返し、中国による台湾進攻なども危惧されています。

このような不安定要因があると、世界中の投資家たちは”有事の金”とも呼ばれる安全資産の金に注目し、金の需要が高まった結果、金の相場が上昇しました。

新型コロナウイルスの流行

世界的な新型コロナウイルスの流行も不安定要因とされています。

蔓延し始めた2020年の上半期は、まだワクチンや治療法が確立されていなかったため、世界経済の先行き不安感から安全資産の金に注目が集まり、コロナウイルスの流行前よりも金の需要が高まって相場が一気に急上昇しました。

2024年5月現在は、コロナウイルスが蔓延し始めた2020年よりも金相場への影響は少なくなっていますが、完全に収束するまでは不安定要因の1つとして注意が必要です。

為替相場の歴史的な円安進行

外国為替相場での米国ドル⇔日本円の為替レートで「円安」になると、金の相場価格も「高く」なります。

日本では金を「」で取引しますが、国際的には「ドル」で取引されるため、ドルに換える際の為替レートが影響するからです。

1g=50ドルと仮定した場合、為替レートによって金額差が発生します。
1ドル=100円金相場価格:5000円
1ドル=130円金相場価格:6500円

上記のようにドル円相場の動きが金相場にも連動しているので注意が必要です。

以上のような要因が複合的に影響して、投資家以外にも安全資産と言われる金に注目が集まった結果、金の相場価格が上昇して買取り需要も増えているという現状に至ります。

金の買取りにはどのようなものがある?

金の買取りには、ジュエリーアクセサリー貴金属製品などがあります。

という金属は、柔らかくて加工がしやすいため、さまざまな製品に使われています。

ピカピカに輝くジュエリーから、耐久性が求められるコインや食器など、製品によって金より強度の高い銀などの他の金属を混ぜて加工して作られています。

その他の金属の混ざり具合=”金の純度”よって、金の価値が大きく変わります。
そして、金の純度は24分割で表示され100%金=24金・K24と呼ばれ、最も価値があります。

K24・24金 : 純金99.99%以上
K18・18金 : 純金75.00% + 銀や銅など25%
K14・14金 : 純金58.50% + 銀や銅など41.5%

金の買取り価格は、金相場価格の変動だけでなく、金の純度によって買取り価格は大きく異なります。

ですので、金の買取りを検討する際は金の純度を知り、相場の動向をしっかりとチェックすることが重要です。

金の買取り時に注意すべきポイントとは?

実際に金の買取を依頼する際には、どんなことに注意する必要があるでしょうか。

① 買取店をチェック

金の買取りをする際には、まず買取り業者の信頼性を確認することが大切です。

宝石広場が店舗を構える渋谷・新宿・新橋は勿論、小さな商店街から郊外の巨大なショッピングモールまで、日本全国に買取店やリサイクルショップが数多く展開しています。

ショップ形態も、宝石広場のような時計や宝飾品の専門店から、仕組みが特殊な質屋、時計などのブランド品から家具や楽器など幅広く扱うリサイクルショップ、買取のみで販売を行わない買取専門店、発送買取のみの通販型買取店など多岐にわたります。

どれが良くてどれが悪いとは断言しづらいですが、専門知識や買取実績の乏しい残念な店から、押し売り/押し買いまがいの悪質な店など、怪しいダークな業者が存在するのも事実です。

さらに、広告やCMなどの露出が多い・全国展開の有名ショップだから、必ずしも買取価格が最も高いとは限りません。

買取実績の豊富な業者を選ぶことが後悔しないためにも重要です

宝石広場では買取ショップ全店で、発送による対面接客式の丁寧な査定を行っております。

刻印が無くてK24・K18か、金製品・金メッキか判別できないなど、金の買取に関するご相談も承っております。

 

② 売り時をチェック

買取り価格は、その時点での金相場によって変動します。

買取りを検討する際は相場の動向をについて、最新の相場価格はもちろん少し前の値動きをチェックして、予定されている政治経済のイベントや指標発表によるドル円相場を予測したり等、しっかりと売り時チェックすることが重要です。

現状の金相場は、そこまで大きく乱高下しているわけではないので、1週間くらいの相場変動をチェックして、高値だと思ったら直ぐにお問い合わせください!

事前に直近1週間の値動きを調べるだけでも”売り時”の判断材料になります

 

③ 買取価格をチェック

そのショップの買取り価格が正しい金額かどうか、ジャッジするも重要です。

自分の店に有利な独自レートで査定したり、販売を行わない”買取専門店”や”通販型買取店”などは買取後さらに業者へ売却するため、自社の儲け分を調整して査定額を算出するショップも存在します。

相場価格を反映した適切な買取価格かチェックが必要です

宝石広場の買取サイトでは、簡単に金の買取金額がチェック可能です!

金の純度と重さを入力するだけで、その日の金買取価格の概算が分かります。

※その日のデータで計算しますので、正確な金額はコチラをご確認ください

キッチンスケールなどで計測した金の重さを入力したら、その日のグラムあたりの買取価格がすぐに表示されます。

 

宝石広場の金・ゴールド買取サービスについて

宝石広場では、時計だけでなく金の買取に関しても長年にわたり力を入れており、実際に高価買取を実現しています。

宝石広場の金・ゴールド買取サービスとは

宝石広場では、事前予約など一切不要で「金・ゴールド」の買取を行っております。

ジュエリーやアクセサリーはもちろん、コイン・ネクタイピン・筆記具・メガネ・仏像・食器などなど幅広い種類の金製品を買取りしております

使用・未使用も問いません。壊れたり傷だらけでも買取いたします

買取り価格は常に最新の相場に基づいて、適正な価格設定で査定しております

査定料・買取手数料・キャンセル料など不要な費用も一切かかりません

※ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

▷ 宝石広場の金・ゴールド買取についての詳しくはコチラ宝石広場の金の高価買取・査定

 

宝石広場の金・ゴールド買取サービスが選ばれる理由

宝石広場の金・ゴールド買取が選ばれる重要な理由があります。

”買取手数料”を1円もいただいていないので高額買取が可能

買取ショップによっては、”買取手数料”や”査定料金”を請求されてしまいます。

買取手数料・査定料金

査定額に対して10%~30%など、ショップ側が独自に設定している中間マージン
例)10万円と査定された場合、実際の受け取る額は1万円の手数料が引かれて9万円

宝石広場では、”買取手数料”や”査定料金”を1円もいただいていないので高額買取が可能で、多くのお客様にご好評いただいております。

買取金額から買取手数料がマイナスされる店よりも、絶対にお得です!
ぜひ他店と比較してご検討ください。

 

もう一つ、

宝石広場での金の買取が選ばれる重要な理由があります。

金のジュエリーに宝石が含まれている場合、さらに高額買取が可能

金だけの査定はもちろん、金のジュエリーにダイヤモンドやパールなどの宝石が付けられていた場合、その宝石の1つ1つに対しても査定士が適正価格にて査定価格を上乗せして算出しますので、他店には出来ない高額査定が可能です。

時計だけでなく、宝石を専門に担当する熟練の鑑定士が在籍するのも宝石広場の強みです!

宝石広場の金・ゴールド買取サービスまとめ

宝石広場の買取が長年にわたって多くのお客様から選ばれている理由は下記の通りです。

・最新の相場状況やトレンドを常に把握
・都心の駅近に店舗を構えて30年の豊富な実績
・熟練の査定士による充実の満足査定
・買取手数料&査定料&送料すべて無料
・スピード買取りで即現金化可能
・宝石専門店ならではの+αの査定額最大化

※金の買取について気になる方は、是非とも宝石広場の買取ページをご確認ください

 

▷ 宝石広場の金・ゴールド買取について詳しくはコチラ宝石広場の金の高価買取・査定

▷安心安全の宝石広場へお越しください<渋谷・新宿・新橋>3店舗宝石広場の買取店舗のご案内

▷ ご来店が難しい方は発送対応での買取も常に行っております
宝石広場の無料宅配買取り/下取り

 

【毎日アイテム追加!新品&中古品ストック多数】
宝石広場 オンラインストア

【高級時計・宝石の買取りLINEですぐ査定!】
宝石広場 高額買取サイト

【オーバーホール・電池交換お任せください】
宝石広場 時計修理センター渋谷

ABOUT ME
柴野
【宝石広場 WEBスタッフ】時計業界歴13年・サイト全般のテキストを担当 【好きな時計】GMTマスター・IWCインヂュニア 【所有する時計】エクスプローラー114270・メタルGショック
 
 

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。